M&Aニュース
M&A NEWS
2022/03/24
マミヤ・オーピー<7991>、ゴルフシャフト製造・販売のシャフトラボを子会社化
マミヤ・オーピーは、ゴルフシャフト製造・販売のシャフトラボ(東京都千代田区。売上高6億4400万円、営業利益2000万円、純資産2億1500万円)の全株式を取得し子会社化することを決めた。カーボンシャフト事業にスポーツ部門における経営資源を集中させる事業構造改革の一環。取得価額は2億円。取得予定日は2022年3月25日。
マミヤ・オーピーは米国子会社UST Mamiya(テキサス州)を中核として「USTMamiya」ブランドでカーボンシャフト事業を展開している。今回子会社化するシャフトラボは2011年設立で、「USTMamiya」ブランドの製品(「ATTAS」「PROFORCE」など)を取り扱う国内総販売代理店。
マミヤ・オーピーは一連の事業構造改革に連動する取り組みとして、3月22日付で「Kasco」ブランドのゴルフボール、クラブ、グローブ、ウエアなどを手がける総合ゴルフ用品子会社のキャスコ(香川県さぬき市)を売却した。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.145
「関わる人すべてを幸せに」地域に根ざした工務店が描く、
M&Aによる未来への継承- #創業者
- #成長戦略
- #MBO
- #投資ファンド
- #建築・土木
-
INTERVIEW No.144
中小企業の力を結集 地方初・1000億円企業グループへの挑戦
みどりホールディングスが描く「中小企業連合」の未来図- #成長戦略
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #事業投資
- #建築・土木











