M&Aニュース
M&A NEWS
2022/11/29
星光PMC<4963>、鳥取大学発ベンチャーのマリンナノファイバーを子会社化
星光PMCは、鳥取大学発のベンチャー企業で新素材開発のマリンナノファイバー(鳥取市。売上高3000万円)の株式85.4%を取得し、子会社化することを決めた。新たにヘルスケア分野の技術を取り込むことで、ナノファイバーを中心とする事業ポートフォリオを拡大する。取得価額は非公表。取得予定日は2023年1月11日。
マリンナノファイバーが手がけるのはカニやエビといった甲殻類の外殻やキノコの細胞壁などの主成分である「キチン」やその加水分解を特殊加工してナノレベルの超極細繊維にした新素材。水への分散性に優れ、高い保湿性や被膜形成力、抗炎症効果などさまざまな生理作用があるとされ、化粧品やペットケア製品などヘルスケア分野を中心に事業を展開している。
星光PMCは木材由来のセルロースをナノレベルに解繊した新素材を開発し、主に工業分野をターゲットにしている。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.141
愛媛県創業の地への恩返し
サイボウズが19年ぶりのM&Aで挑む地方創生とスポーツDX革命- #事業拡大
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #事業投資
- #娯楽・スポーツ
-
INTERVIEW No.140
バスケの熱で愛媛を一つに
サイボウズとの資本業務提携で描く「チームワークあふれるまち」の未来図
愛媛オレンジバイキングスが挑む地域活性化とBリーグ頂点への道- #成長戦略
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #娯楽・スポーツ