M&Aニュース
M&A NEWS
2025/05/15
リベルタ<4935>、九州を地盤とする化粧品卸の粧和を子会社化
化粧品・日用品メーカーのリベルタは、九州エリアを中心に化粧品・美容器具などの卸売事業を展開する粧和(福岡市)を子会社化し、グループのマーケティング力を強化する。粧和はリベルタのコスメ商品販売先で、地域密着型の営業基盤を持つ。同社は売上高3億8500万円、営業利益△1000万円、純資産△6200万円(2024年4月期)。
取得価額は1円。取得予定日は2025年6月2日。粧和の全株式を取得する。
粧和は債務超過に陥っているが、インバウンド(訪日観光客)需要回復により業績は改善傾向にあり、役員借入金をデッド・エクイティ・スワップ(DES)で解消して財務基盤を強化する。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.145
「関わる人すべてを幸せに」地域に根ざした工務店が描く、
M&Aによる未来への継承- #創業者
- #成長戦略
- #MBO
- #投資ファンド
- #建築・土木
-
INTERVIEW No.144
中小企業の力を結集 地方初・1000億円企業グループへの挑戦
みどりホールディングスが描く「中小企業連合」の未来図- #成長戦略
- #地方創生
- #戦略的M&A
- #事業投資
- #建築・土木











