M&Aニュース
M&A NEWS
2018/05/15
エムアップ<3661>、ファンクラブサイト運営のEMTGを子会社化
エムアップは、ファンクラブの運営や電子チケットの販売を手がけるEMTG(東京都新宿区。売上高34億5000万円、営業利益2億3200万円、純資産10億円)を子会社化することを決めた。現在の株式所有割合は0.7%で、EMTGの譲渡希望株主から株式を取得するとともに、株式交換を実施し完全子会社化する。
EMTGは100組を超えるアーティストの有料ファンクラブサイトを運営するほか、スマートフォン画面にスタンプを押す電子チケットアプリを業界に先駆けて開発し、発券枚数を伸ばしている。エムアップはファンクラブ運営を中心に、各種エンタメ系コンテンツ、ファンメール配信、電子書籍といったデジタルコンテンツ、eコマース(電子商取引)を展開する。両社はファンクラブサイト運営という共通の事業基盤を持つ一方、ターゲットとするアーティストの重複や競合も少ないことから、経営資源を相互活用して業務の効率化とコスト削減、効果的な営業活動により業容の拡大を目指す。
株式取得価額や交換比率は未定。取得予定日は2018年6月29日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.132
老舗あんこ店が見据える未来とはー?
岩村製餡工場が「食生活♥♥ロピア」を運営するOICグループ入りを決断した理由- #後継者不在
- #成長戦略
- #地方創生
- #老舗
- #外食・食品関係
-
INTERVIEW No.131
病院存続のため第三者承継を決断
後継となる院長・副院長の招聘にも成功し、
経営体制も診療体制も充実- #後継者不在
- #地方創生
- #老舗
- #アフターM&A
- #介護・医療