M&Aニュース
M&A NEWS
2025/05/15
リベルタ<4935>、九州を地盤とする化粧品卸の粧和を子会社化
化粧品・日用品メーカーのリベルタは、九州エリアを中心に卸売事業を展開する粧和(福岡市)の地域密着型営業基盤を活用し、グループのマーケティング力を強化する。粧和は1994年設立で、リベルタのコスメ商品販売先でもある。売上高3億8500万円、営業利益△1000万円、純資産△6200万円(2024年4月期)。
取得価額は1円。取得予定日は2025年6月2日。粧和の全株式を取得する。
粧和は債務超過に陥っているが、インバウンド(訪日観光客)需要回復により業績は改善傾向にあり、役員借入金をデッド・エクイティ・スワップ(DES)で解消して財務基盤を強化する。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.132
老舗あんこ店が見据える未来とはー?
岩村製餡工場が「食生活♥♥ロピア」を運営するOICグループ入りを決断した理由- #後継者不在
- #成長戦略
- #地方創生
- #老舗
- #外食・食品関係
-
INTERVIEW No.131
病院存続のため第三者承継を決断
後継となる院長・副院長の招聘にも成功し、
経営体制も診療体制も充実- #後継者不在
- #地方創生
- #老舗
- #アフターM&A
- #介護・医療