M&Aニュース
M&A NEWS
2019/05/14
小林製薬<4967>、「梅丹」「古式梅肉エキス」の梅丹本舗を子会社化
小林製薬は、梅丹本舗(和歌山県紀の川市。売上高5億1800万円)の全株式を取得し子会社化した。
梅丹本舗は1925年に創業し、日本人の食生活に馴染みのある「梅」を、「梅丹」「古式梅肉エキス」などの主力ブランドとして90年余りの業歴を持つ老舗の梅専門メーカー。小林製薬は、梅丹本舗が保有するブランド力を獲得することで食品分野で新たな価値を提供できると判断した。
小林製薬はヘルスケアを重点領域の一つと位置づける。食品分野では栄養補助食品の展開を中心に食物繊維を簡単に摂取できる「イージーファイバー」ブランドや、 生活習慣が気になる方の健康茶「杜仲茶」ブランドを取得するなど事業強化に継続して努めている。
取得価額は非公表。取得日は2019年5月14日。
関連情報
M&A案件情報「SMART」SMART
譲渡希望の案件情報をインターネット上に掲載し、相手企業を探索するサービスです。ストライクの持つ独自のネットワークで多くの案件を取り揃えています。
ご成約インタビューINTERVIEW
-
INTERVIEW No.132
老舗あんこ店が見据える未来とはー?
岩村製餡工場が「食生活♥♥ロピア」を運営するOICグループ入りを決断した理由- #後継者不在
- #成長戦略
- #地方創生
- #老舗
- #外食・食品関係
-
INTERVIEW No.131
病院存続のため第三者承継を決断
後継となる院長・副院長の招聘にも成功し、
経営体制も診療体制も充実- #後継者不在
- #地方創生
- #老舗
- #アフターM&A
- #介護・医療